『ユダヤ人 大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』から学ぶ【幸せなお金持ち】になるためのマインドセット 

【9分でわかる】『ユダヤ人 大富豪の教え』【幸せなお金持ち】になるためのマインドセット

誰しもが知りたいお金持ちになる方法。。。

お金持ちになる方法を知りたい人、いや、単なるお金持ちではなく『幸せなお金持ち』になりたい人は絶対に読むべき一冊です。
そして、この本を読み終わった後、あなたの人生はきっと変わるでしょう。

僕、自身もこれを読んで人生が変わりました。
まだこの本と出逢ってない沢山の方々に紹介したいと思います。

※この物語はとてつもない大金持ちのゲラー氏が、日本からやってきた大学生ケンに「どうしたらお金持ちになれるか」を教えてくれる物語です。ゲラー氏の教えてくれる内容を守れば必ずお金持ちになれるという内容です。

この本は、ただのお金持ちではなく、幸せなお金持ちになりたい人だけ読んでください。
そして幸せなお金持ちになりたい人は、お金のことを忘れてください。

お金持ちになるために『お金のことを忘れる』というのはどこか矛盾しているように感じるかもしれませんが、これがお金持ちになるための本質とも言えます。

『お金を忘れる=自分らしい人生を生きる』という意味と思ってください。

つまり、お金のことを考えていると、お金に縛られてしまうため、楽しむことができなくなり、結局は幸せな人生を歩めない、ということです。

今回は、特にサラリーマンの人や会社員の人を対象に、幸せな成功者になるための方法をお伝えしていきたいと思います。

さて、以上のことを踏まえた上で、大富豪の教えを覗いてみましょう。

1.お金のことを忘れなさい

1-1.経済の仕組み

冒頭でも書いた、『お金のことを忘れなさい』に関して、まだ疑問が残る人もいますよね。お金持ちになるためにどうしてお金を忘れないといけないのか、もう少し掘り下げたいと思います。

まず、そのことを語るためには、経済の仕組みを知る必要があるので、少しお時間をください。
世の中には忘れてはいけない絶対不変のルールがあります。

報酬額=サービスの質×量

という、方程式です。
つまり、報酬額は、『どれだけ多くの人をどれだけ幸せにできたか』で決まるということです。

例えば、いくつか例を挙げてみましょう。

まずは、量が多い例です。
有名アーティストはCDの単価は決まっていますが、多くの人に買ってもらえるのでその分報酬が高くなります。

次に質が高い例です。
凄い職人さんは、量は作れないですが、一個のモノの質が通常のモノより非常に高いので、その分値段が高くなります。

最後にサービスの量と質が伴っている例です。
代表例でいくとスターバックスがわかりやすいかと思います。スターバックスは高級コーヒーを高い回転率で販売しており、更に量を多く売るために世界中に店舗があります。そのため、世界中で誰もが知っている大企業となりました。

『報酬額=サービスの質×量』のルールは理解できましたでしょうか?

要するに、報酬とは『人に与えたもの』の対価なのです。
さて、このルールを理解した上で、次の教えを見てみましょう。

1-2.貰おうとするな!与える人間になりなさい!

ここに2種類の飲食店があります。
お客さんがどうしたら喜んでくれるかばかりを考えていて、「お酒をいつもよりほんの少しだけ多めに入れちゃいました」と言ってくれたり「カップルのデートだとわかって、男性に華を持たせてあげようと、食後にサービスでデザートを出してくれる」など、与えてくれるAというお店があります。
反対に、儲けばかり、利益をとることばかりを考えていて、「ご飯もお酒も大盛は如何ですか」「デザートは如何ですか」と追加料金を貰おうとする、奪うことばかり考えているBというお店があるとします。

皆様はどちらのお店にもう一度行きたいですか?

ほとんどの方は、Aの『常にお客さんを喜ばせることばかり考えているお店』を選ぶと思います。
Aには料理を提供するときには「もう一回来てもらいたい」とか「どうしたら儲けれるかな」というその後のことを考えて動いてません。ただ純粋に目の前のお客さんに「喜んでもらうこと」のみを考えて行動しています。
先のことを考えていないのに先に繋がってますよね?
そうなんです。世の中は「もらう」ことではなく「与える」ことを考えると、物事は結果、良い方向にいくようになっているのです。

普通の人は、お金を「稼ぐことばかり」に目がいって、仕事をしてしまいます。
人間は「人からもらえるもの」にしか興味がないようにできているので当たり前です。
ただ、お金をもらうためには、【経済の仕組み】でも言ったようにサービスを「人に与える」ことが必要なのです。

【〇】人に与えたい、喜んでもらいたい と思った結果 お金をもらえる 
【✖】お金が欲しい から 人に与えよう、喜んでもらおう 

どちらもお金を得るという結果では同じですが、順番が逆にならないよう気を付けましょう。

人に何かしてあげるより、何かしてもらいたいと思っていませんか?これでは幸せになれません。。。
仕事をする前に一度立ち止まって考えてみてください。

『今、自分は人に喜んでもらいたくて仕事をしているのか』

1-3.大好きなことをして生きろ!

先程の「与える」お店もそうです。
料理が大好きだと、おいしい料理を作ることを追求するでしょう。

その結果、おいしい料理を食べたお客さんは喜んでくれます。

またお店に来たいと思って、お客さんは何度も来るようになります。

結果、お金がお店に入ってきます。

上に書いてある動機が逆になり、「お客さんにリピートしてもらうための料理を作らなくては」「稼ぐための料理とは」と考えると、急に辛くなってきます。
皆さんも会社で上司に「結果を出せ」と言われて、辛くなった経験ありますよね?
どちらも「お金が入る」という結果に違いはありませんが、どちらが幸せかというと結果は明らかだと思います。
恐らく「おいしい料理の追求」をした結果「お客さんに喜んでもらえた」方でしょう。つまり、「好きなこと」を追求した人の方が幸せだと思います。

そして、もう一つ、例を出します。
店員が嫌々仕事をしているお店と本当に好きなことをやっているというお店だったらどちらに行きたいですか?
もちろん「好きなことをしてるお店」に行きたいですよね!

『好きなこと』にはとてつもないパワーがあります!

好きなことをするとエネルギーが湧いてきます。人はエネルギッシュに生きている人物に魅了され、その人を心から応援したいと思うものです。

あと、皆さんも小さい頃に夢中になった遊びや大人になってからの趣味など、好きなことをしてる時って楽しくて時間を忘れてしまいませんか?
嫌なことをしていて時間が過ぎるのを待つより、好きなことをして時間が経ってしまった方が幸せですよね。

今回の話をまとめて、幸せな人の順位を書いてみました。

1位 好きなことをしてお金がある (最高の状態)
2位 好きなことをしてお金がない (お金はないが、日々充実しているため幸せ)
3位 嫌いなことをしてお金がある (仕事は嫌だが、お金があるので趣味など、プライベートで好きなことができるからある程度幸せ)
4位 嫌いなことをしてお金がない (最悪の状態)

2位と3位のどちらが良いかは人によって違うと思います。『仕事』という人生の大半の時間を幸せにするのか、仕事終わりや週末の『プライベート』を幸せに生きたいのかによりますね。
ただし、1位と4位の順位はどの人も同じだと思います。

人生で成功したお金持ちになりたければ、まずは自分が本当に魂を込めて打ち込めるものを探し、そこに最大限のエネルギーを注ぐことが大事です。

【まとめ】

今回読んで下さった方でサラリーマンの方もいらっしゃると思います。
また、人によっては自分で仕事が選べない立場にある人もいるでしょう。
そういった人の選択肢は2つだと思います。

1、今ある仕事を思い切ってやめて好きなことを始める
2、今やっている仕事を好きになる努力をしてみる

1は現実的でないという人は、2を選ぶのはどうでしょうか?
どんな仕事であってもどこか楽しい点はあるはずです。
きっと2にできるかどうかは前回のGACKTさんの件でもお話ししましたが、『思考』の問題で解決できるのではないでしょうか?

「どこに楽しみを見いだせるか」「どうやったら楽しめるか」を見つけ出せる人が、幸せな道を歩んでいけるのだと思います。
そうすれば上司や部下、周りの人間はきっと一緒に仕事したいと思うようになり、更には応援してくれるようになるはずです。

「お金のことを忘れて」仕事をして、今、目の前にあることを最大限に楽しんで、まず人生を幸せにしましょう。お金の結果は必ず後からついてきます。
会社員の方はすぐには収入の面で結果が出ないかもしれませんが、長い目で見れば出世することで収入アップに繋がるのではないでしょうか?

最後に、このようなアンケート結果からも、何が大切かわかりますね。

『12000人の億万長者にアンケートを取った結果、彼らは仕事を「好きなこと」「得意なこと」「喜ばれること」で選んでいることがわかりました。「どうしてその基準で仕事を選んだか」と聞くと、「ずっとやる仕事が嫌々だど続かない」とのことでした。』長く働くことを考えると、嫌なことをずっとして生きるより、自分の好きなことをして、更にはそれで人に喜んでもらえる仕事を選んだ方が勿論、人生の質が良くなるのは明らかです。

つまり、幸せなお金持ちの共通点はどんなことも『楽しむこと』です。

今回のお話は、幸せなお金持ちになるために前提である一番大事なことをお話ししました。
次回はもう少し、実践的な内容をお伝えできればと思います。

読んで頂き、ありがとうございました!

コメント

  1. […] さて、前回に引き続き、【幸せなお金持ち】になる方法を見ていきましょう!もし、前回のブログを見ていないという人は、まず先に【前回のブログ】(←こちらをクリック)で復習をしておいてください。前回に幸せなお金持ちになるための『心構え』を中心に語ってきましたので、そちらを読んでから今回の記事を読んで頂けると、より一層理解が深まるかと思います。 […]

タイトルとURLをコピーしました