『億を稼ぐ積み上げ力』著書:マナブ から学ぶ「継続力」

『億を稼ぐ積み上げ力』マナブ~継続力、モチーベーションの秘訣~

今回ご紹介する本は、ブログのアフィリエイトやビジネス系YouTuberとして大変有名なマナブさんが書いた『億を稼ぐ積み上げ力』です。

皆さんも何かに挑戦したいって時、3日坊主になってしまうことってありませんか?中々継続しないってことありますよね?
もし、自分も「継続さえできれば成功できるのに…」って思ったりしますよね?

この本の冒頭にも、『楽して稼ぎたい方は読まないでください』と書いてある通り、この本は『何か物事を継続して成功させたい人』が読むべき本です。

この本を読めば、
物事を継続させるコツ
誰でも億を稼ぐ、成功を掴む素質がある

ということがわかると思います。

それでは早速見ていきましょう!

マナブさんってどんな人?

マナブさんは現在、SEO関連のブログを運営しており、ブログだけで年間5000万円、YouTubeやその他の事業も含めて、個人での年収が1億円を超している方です。
また1年ちょっとでYouTubeの登録者数が40万人を超えた人気ビジネス系YouTuberでもあります。

そして、マナブさんの何が凄いかと言うと、本人は、自分のことを全く才能のない『雑魚』と呼んでおり、それでも『継続力』のみで成功を掴んだというのです。
例えば、彼のいう『継続力』とは、ブログを1000日連続で毎日更新する、YouTubeを毎日更新するなどです。

常人には毎日更新するなど、その継続こそが大変なんだって思うかもしれませんが、それは誰でも出来ることであるとマナブさんは言うのです。
しかも、それさえできれば誰でも成功できるのだと。

昔から『継続は力なり』とよく言ったものです。

マナブさん自身も自分には才能がないと言っているからこそ、また楽して成功できた人間ではないからこそ多くの人に共感を生み、多くの方から応援されているのでしょう。

それでは、マナブさんが行っていた『継続の秘訣』を見ていきましょう。

継続力の秘密は『習慣化』⁉

さて、マナブさんが一体どうやってブログ更新を継続させていたかと言うと、それは『朝起きたら絶対にブログを書く』という方法でした。この方法で1000日を達成できたのだそうです。

もちろん、その普通は出来ないと思うかもしれませんが、それを可能にさせるのが、人間に備わっている『習慣化』という能力です!

この『習慣化』は、特に始めの2~3か月間は非常に苦しいと言われていますが、それを乗り越えれば、楽になってくると言われています。
この法則に関してはメンタリストdaigoさんも仰っていました。

物事を継続させるには「意志のチカラ」が必要です。
様々な研究でも明らかにされているのですが、この「意志のチカラ」は限界があると言われています。(瞑想などのトレーニングで鍛えることは可能。)

意志の弱い人は、その場その場での問題解決に「意志のチカラ」を使う一方、意志の強い人は毎日習慣を続けることに「意志のチカラ」を使っていません。
意志の強い人はこの『習慣化』までに「意志のチカラ」を使うのです。

ロンドン大学の研究所では、66日間継続できれば、物事は習慣化すると言われています。
あれもこれも継続させたいと思って始めるのではなく、一つのことに集中して、それを『絶対に継続させる』と思って2~3か月取り組むのです。

マナブさんも朝起きてブログを更新するまで携帯も見ず、ブログのみに集中するそうです。途中で他のことに気を取られて意志が分散しないようにするためです。

意志力の研究でも、小さくても習慣を身に付ければ身に付けるほど、脳の前頭葉が強化され、意志力が強化されると言われています。

つまり、不思議な話ですが、意志力を習慣に使えば使うほど、意志力を使わなくなるのに、意志力が強化されるのです。

なので、皆さんも、目指したい目標に対して、小さなことでいいので習慣化するようにして、頑張ってまずは2~3か月頑張ってみましょう!
そうすればきっと継続力が身につくでしょう!

心のブレーキを外す

物事を達成するのにもう一つ大事なことがあります。
それは『自分には無理…』とは決して思わないマインドを持つことです!

もちろんYouTubeとかでも数か月でバズって、急に大物になる人もいます。しかし、そんなのはごくわずかです。そんな人を対象にしていては、挫けてしまいます。

マナブさんも自身のブログを収益化するのに1年かかり

・1日10時間ブログを更新
・ブログを300記事更新

などで月5万円だったと言っています。
今の月数百万円稼げているのも5年以上続けた結果だと言っています。
他の分野で活躍している人で、そのジャンルのプロの人も年単位や10年単位で続けてやっとなんていう人もザラにいます。

これが普通なのです!一気に稼げるようになる魔法など存在しません!
しかし、ずっと続けていた人こそが成功するのです!『継続』こそ成功の魔法です!

他人と比較してはいけません!他人と比較してしまうと、「あの人はすぐ稼げているのに何で自分は…」という思考に陥ってしまいます。
継続していく上で、過去の、特に半年前の自分や、1年、数年前の自分と比較していき自分のモチベーションを維持しましょう。

ライバル昨日の自分です!

逆にこうして、マナブさんのように、何でもなかった人が継続のみで成功を掴んだ話があるからこそ共感を生み、モチベーションになるのです。

なので、あなたもきっと続けていけば必ず成功を手に入れられると信じて、行動してみて下さい!周りで、一気に稼げるようになった人などは無視です!
常に昨日の自分と戦っていきましょう!そうすれば、いつか成功を掴める日が来るはずです!

更に言えば、あなたが努力をして成功を掴めれば、きっと、同じようなことで悩んでいる人の目標になり、共感性を生むことができます。
何者でもないからこそ語れるストーリーがあります。もし、自分に何もないと思う人がいましたら、ゼロから積み上げるストーリーを描いて、いつか同じように悩んでいる人にお話してあげてほしいと思います。

まとめ

いつも、僕も大事だと思うことは『行動力』です。
あれこれ悩む前に始めるのです!始めなくては何も変わりません!

数か月継続できれば、きっと物事の改善点も見えてきます!
成功の秘訣は、『同じことを繰り返すのではなく、常に反省し、昨日より1歩、数日前より1歩進むこと』です。
そうすれば、ふとした時に元居た場所より、大きく進んでいる自分に気付けるでしょう!

自分の可能性を信じて、コツコツ積み上げて成功を掴みましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました